2022年度のアンケートから(11月までで)

2022年度 受け入れ人数 13名
1.研修中、特によかったことは?

・適度なフォローの上で行う病棟管理。
・外来、病棟満遍なく経験ができました。
・外来をたくさん見ることができたこと。
・診断から治療までを一貫して関わることができた。
・自分が行った診療の適切なフィードバックを受けられる点
・大体の事をまず自分で考え、それを上級医から納得のいく指導を受け、ある程度の自信を持って患者に治療を提供できるところ
・病棟・外来で実践的な業務が出来たことです
・救急外来から病棟まで1人の患者さんをシームレスにみれたこと

2. 研修中、もっとやりたかったこと、不十分だったと感じたのはどのようなところでしょうか?

・気管挿管などの手技があればやりたかった。
・エコーをもっと活用したかった。
・手技を要するような症例に恵まれなかった。
・自分の積極性の低さ。
・1ヶ月だと出来なかったことのリベンジの機会が少ない。
・もう少しエコー技師さんにエコーを教えて貰えば良かった。

3.エコー研修を受けた方:良かった点・改善点を教えて下さい
・全身満遍なくエコーさせていただき、とても良かった。
・ほぼ診療で困らない程度のエコーを教えていただける点
・専門職ならではのテクニックを教えて頂きとても勉強になった
・見落としの多い点などを学べた点
・心エコーのやり方がよく分かった。

4.呼吸器/透析レクチャーを受けた方:良かった点・改善点を教えて下さい

・なかなか体験することができない内容でしたのでとてもためになりました。
・人工呼吸器を実際にいじって、その挙動を見ることができたのが良かった。
・透析の仕組みについて詳しく勉強できた
・アラーム設定を忘れがちな事を改めて指摘していただけて色々な意味で戒めになった。
・実際に呼吸器を触ることでどこで何を変えるかがわかった。

5.後輩たちに勧める点

・他の地域医療研修を選んだ同僚に話を伺うと、完全に見学だけで終わる研修先も多々あるとのことである。塩田では、本人の技量に合わせて無理ない範囲で予定を組んでいただけるので、研修1年が経過し、専攻医になる前にまわる研修先として最適であると思われる。
・都会の周辺の地域医療では体験できないことが多いので、ぜひ塩田病院での実習を受けてほしい。
・大学病院では経験できない外来の症例をたくさん見られるから。
・地域における急性期病院の役割と、往診医としての役割を1施設で同時に学ぶことができる点
・指導熱心で上手な指導医の元で、最適なフィードバックを受ける研修ができる点
・どんな目的であれ勉強になると思います
・研修医の裁量が大学病院よりあり勉強になりました
・病院、診療科の規模ともにコンパクトであるために様々な症例が経験できてよい


6.今後当院で研修される学生や研修医の先生方へのメッセージをお願いします。
・医食住、全て素晴らしい場所です。研修先を選ぶ際は随分悩みましたが、行って後悔することはないと思います。
・都会では経験ができない感染症などや”地域とは”についてを学ぶことができると思います。
・アットホームな環境で大変充実した研修を積むことができました。是非積極的な姿勢で学びに行くと多くの事を得られると思います。
・今までで最高の指導医との出会いがあります。質問攻めにしましょう。
・先生方からや患者さんからも沢山の事を学べる環境でした。頑張ってください!

2021年度のアンケートから(11月までで)

2021年度 受け入れ人数 11名
1.塩田病院を選択した理由
  先輩からの勧め
   働いている医師に魅力があったから
  旅行もかねて、なるべく遠いところを選択した
  医療過疎と言われている千葉県で、地域医療の実際を経験したかった
  田舎の何でも診る2次救急がよかったため。
2.研修中特によかったこと
  初療(walk-in 救急車ともに)で行わせてもらった
  病棟などでも、検査、治療方針をまずは自分で決めてちゃんとフィードバックをくれる指導医がいること
  ツツガムシ病など地域ならではの疾患を経験できたこと
  現時点での自分の能力の足りない部分が露呈されたこと
  内科疾患だけでなく熱傷なども経験できたこと
  journalの読み方を学べたこと
3.もう少ししたかったこと
  手技をもう少ししたかった
  強いて言えば、夜間救急対応
  外傷患者が少なくてもう少し経験したかった
4.エコー実習はどうでしたか?
  技師さんから直接エコーの当て方を習えるのは貴重な機会だった。
  胸部・腹部ともに系統だって学べたので、もっと時間が欲しかった
  描出しにくい臓器を出すときはこれを目印になど、ポイントが聞けて勉強になった
5.人工呼吸器・透析実習はどうでしたか?
  ウィーニングの過程、各モードでの設定項目などの注意点が聞けてよかった
  少人数制のレクチャーのため自由に質問出来て微細な設定まで知ることが出来た
  透析の膜の種類など細かいことも系統だって聞けたので勉強になった
 
6.自分の同期や後輩に塩田病院での研修を勧めるか?
            勧める
理由
 大学病院ではできない総合診療が出来ること、教育がしっかりしていること
 主体的に診療計画を立てられて、複数の心療科疾患を並行して担当することがあるため実践の中で内科の深さと広さを学べる。
 問診や身体所見の仕方を学べる
 都会の病院では知り得ない地域医療の実情を見ることが出来る
 自分の学びたいことにあわせて研修できる
 東京からのアクセスもよく、暮らしやすい環境でしっかり勉強出来る
 職員の方々も優しくて、本当に仕事がしやすい。
7.今後当院で研修を希望される先生方へのメッセージ
 主治医制で見れてかつしっかりフィードバックをもらえるのでとても勉強になりました!
 大学とは空気感が全く違いますが、職員の方々もみんな優しくて、地域ならではの経験が沢山出来て本当に楽しい1か月間でした。
 是非、1か月間で勝浦という街をしっかり満喫してください!
 総合診療科の先生方も、知識量も多く、優しくて教育熱心な方々ですので、分からないことがあったら何でも聞きましょう!
 とにかく身体診察の大切さが勉強できます。
 総合的な診療が勉強できておすすめです。
 入院から退院までの診療を自分でできます。commonに限らずuncommonな症例も経験できるため、診療について深く広く学べます。
 自分の学びたいことを自由に学べ、とても楽しく研修できます。
 オンオフはっきりしてるのでちゃんと休めます。
 海が近く新鮮でおいしい海産物や野菜が手に入り、空が広くて星が綺麗に見えます。
 田舎暮らしに抵抗がなければ1か月では物足りないくらい充実しているので、おすすめです!

2020年度のアンケートから

2020年度 受け入れ人数 8名
1.塩田病院を選択した理由
  先輩からの勧め
   働いている医師に魅力があったから
  旅行もかねて、なるべく遠いところを選択した
  備え付けの寮があるから
2.研修中特によかったこと
  初療(walk-in 救急車ともに)を指導の下で行わせてもらった
  病棟などでも、検査、治療方針をまずは自分で決めてできたこと
  (指導医とのディスカッションをした上で)
3.もう少ししたかったこと
  手技をもう少ししたかった
  車などで少し遠いところまで観光すればよかった
4.自分の同期や後輩に塩田病院での研修を勧めるか?
            勧める
理由
 大学病院では経験できない救急外来を経験できて、
 休日は遊ぶことも勉強することも出来て自由だった。
 内科に進むつもりであればかなり力がつくと思う。
 市中病院の雰囲気を感じることが出来る。
 大学では診ない患者層を診ることが出来る。
 朝のオンラインレクチャー
 指導医からのフィードバックが充実していて、
 自習する時間もある。 

5.今後当院で研修を希望される先生方へのメッセージ
 大学では診ることが出来ない地域医療を肌で感じれるチャンスです。
 やる気がある人ほど楽しめる環境だと思います!
 忙しいときもありますが、
 勉強する時間は十分にありますし、
 実践経験+座学を学びたい人にはお勧めです!
 指導医から非常に多くのことを吸収することができます。
 様々な症例を診ることができ、
 鑑別を挙げて、自分で治療方針を決め、
 そこに対して、指導医からしっかりとフィードバックがあります。
 刺身、ジビエ、コーヒー何でもおいしいです!
 指導医の先生もとてもいい方です。ぜひ来て下さい!

2019年6月ー7月 S・T

《塩田病院アンケート》 研修医2年目の地域医療として、2019年6月の1ヶ月間、お世話になりました。 日本医科大学付属病院の地域研修の一環として、塩田病院を選択させて頂きました。   選択したきっかけは、海が見えるから、ただそれだけでした。 ですが、あの名残が尽きない勝浦での日々を思い返すと、大きな荷物を抱え、 東京駅から特急わかしおに乗り、勝浦に降り立った暑い夏の初日を、自然と思い出します。 指導医にして頂いた、たくさんの講義も大変に分かりやいもので、教えていただいたことは無限にありました。 鑑別疾患を想起する際の考え方、救急外来の立ち居振る舞い、論文の読み方に至っては、信憑性のある論文とは何か、その根拠はどこから得られるものか、全てを読むのではなく、ポイントを押さえる重要性。  そしてそして、美味しい魚介のあるお店、勝浦タンタン麺の美味しいお店、バーベキューの楽しいひととき、地域の方との交流、勝浦の透き通った光り輝く海、美味しいお酒……数えきれないほど、短い期間でぎゅっぎゅっと、詰め込んで与えて下さいました。 来た時より、ずっとずっと大きなものを抱えて、東京へ帰ることができました。 まだまだ、書ききれないことがたくさんあります。東京では決して体験できないことがありました。本当に濃縮した時間を過ごしました。 この1ヶ月間で学んだこと、教えていただいたことをノートに取っておいたので、今でも読み返しては、勝浦での日々を思い出しています。 一時期は、医師として働くことへの不安を抱き、自分にこの仕事は向いていないと思い悩むことがありました。しかし、塩田病院の先生方にお会いすることができて、将来、自分もこのような医師になりたいと、心から思いました。尊敬するばかりです。 良いことばかり書いているような気もしますが、その通りですのであしからず…笑 PS. 夏の海は最高だと思います!病院から海を一望できました。あんな最高な景色を見られて、自分は幸せ者でした。勝浦の良さをもっとたくさん味わいたかったです。

2019年6月ー7月 S・T

お問い合わせ

phone 0470-73-1221

受付時間

9:00〜17:00

(※日、祝日・年末年始は除く)