新型コロナウイルス感染者発生と対応について
2022/01/17 | 重要
新型コロナウイルス感染者発生と対応について
日頃より、当院の診療運営と新型コロナウイルス感染対策へのご理解とご協力ありがとうございます。
近年のコロナ禍において、当院でも様々な対応に取り組んでおりましたが、この度、入院患者様6名と職員5名が新型コロナウイルスに感染していることが判明致しました。
患者様とご家族をはじめ、地域の皆様には多大なるご心配とご迷惑をお掛けすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。
【経緯】
<1月15日>
入院患者様1名の新型コロナウイルス陽性が判明。直ちに調査を開始し、検査対象となる入院患者様と職員のPCR検査を実施。その結果、同フロアに入院中の患者様5名と同フロアの勤務者4名の陽性が判明。
<1月16日>
引き続きの調査にて新たに、同フロアにて入院中の患者様1名と同フロアの勤務者1名の陽性が判明。
【対応】
1月15日~17日
・該当フロアの緊急的ゾーニングを実施し、感染拡大の防止に努めております。
・必要に応じ、該当患者様ならびに職員の症状に対する処置を実施しております。
・陽性となった患者様のうち2名が地域基幹病院へ転院。4名は引き続き当院にて入院療養中です。
・陽性となった職員は医師の診療のもと自宅療養中です。
・所轄の保健所の指示のもと、当院の感染対策チーム(ICT)を先頭に、感染拡大の防止に努めております。
・業務内容上、必要と判断される職員は抗原検査を実施した後に職務に従事しております。
現段階において外来診療につきましては通常どおりとし、入院診療においては一部制限をいたしております。
今後も状況に変化が生じましたらご案内させていただきます。
感染拡大の防止に全力で努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
令和4年1月17日
医療法人SHIODA 塩田病院
院長 塩田 吉宣